人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンのスポンジ置き場



我が家のキッチンはタカラスタンダード

ごく一般的なタイプだ。


建物の完成前に購入しているので

内装や間取りの変更が

かなり自由に出来た。


ところが

当時まだ日本に住んでおらず

1度モデルルームを見に行っただけで

後のやり取りは

間取り図とにらめっこしながらメールで…

(リスキー過ぎ)

それでも

引き渡し時に初めて見た我が家は

私の頭の中で思い描いていたのと

ほぼ同じで

なかなかやるじゃん!と自画自賛



けれど

私がキッチンでこだわったのは

食洗機があること(標準装備だが)

ビルトインコンロの下に

ガスオーブンを入れること

棚等の色は白にすること

の3つだけで

キッチンシンクに関してはノーマーク。



そのタカラスタンダードのキッチンシンク

デカい!幅90㎝、奥行き42㎝

しかも付属品がこの通り


キッチンのスポンジ置き場_b0405303_17175800.jpg
  下段の水切り板





キッチンのスポンジ置き場_b0405303_17182276.jpg
   上段の水切り板  


                

キッチンのスポンジ置き場_b0405303_17184331.jpg
    

なんか置く板

キッチンのスポンジ置き場_b0405303_17190064.jpg
 上段にセットするデカまな板




どこかの調理場かと思うくらいだ。

ここまでの付属品がありながら

肝心要のスポンジラックは

無いときた。


そんなわけで私はこの4年

スポンジ置き場に悩み続け



キッチンのスポンジ置き場_b0405303_17253256.jpg
  右横に付けてみたり


キッチンのスポンジ置き場_b0405303_17263417.jpg
             
   左前方に付けてみたり



コロコロと置き場を変えてみるが

どーもしっくりこない。


幅の割に奥行きが短いせいか

前方に付けると

急にシンクが狭く感じるし

端に付けると

例の付属板類を使おうとした時に

スポンジラックが邪魔になる。


毎日のシンク掃除の際に

いちいちスポンジラックを外すのも

面倒だし…と定まらないことこの上ない。


で、ここ2ヶ月くらいは


キッチンのスポンジ置き場_b0405303_17313485.jpg

一番よく使う

食器洗い用スポンジと洗剤はカウンター上に



キッチンのスポンジ置き場_b0405303_17314949.jpg

スチールタワシとシンク洗い用スポンジは

シンク下の引き出しへ収納だ。



私がこうやって置き場所を変えるたびに

朝と昼のキッチン片付け担当の夫は

右往左往しているが

脳トレだと思っていただこう。



そしてまたここ数日

スポンジ置き場はどこがいいんだろうかと

悩み始めているのだが。








by satominted | 2018-11-24 15:00 | ライフスタイル