人気ブログランキング | 話題のタグを見る

算数苦手問題


朝食のヨーグルトを食べながら考えた


算数苦手問題_b0405303_13221855.jpg

ちなみに今朝のヨーグルトはキウイ入りの

スペシャルだったのだが

それはどうでも良い話で。



世の中の人間を勉強が出来る人と

出来ない人に分けるとしたら

私は勉強が出来ない人に分類される。


自分でも壊滅的だと思うのは

算数だ。

数学などという高等レベルではなく

算数の時点でもう落ちこぼれていたのに

どうやって卒業出来たのだろう?


そんな私が数年前から身に付けたのが

お釣りは5円玉でもらうワザなのだが


今笑ったよね?

誰でもやってるよって思ったよね?

そういう誰でも出来る事が出来ない

くらいの壊滅さだと思っていただきたい。


そういう支払い方をする以前は

レジで頭を働かせることはなかったのだが

5円玉で返してもらいたいとなると

瞬時に計算が必要になる

で、お釣りが5円玉で返ってくると

やったね!と嬉しくなる。

たまにレジのお姉さんに

あと○円頂ければ50円玉でお返し出来ますよ

と言われた日には

お姉さん、スゴイ…頭いい

となる。

そしてたまに

計算を間違えて

出した1円玉が更に増えて戻る

という醜態を晒しヘヘッと

笑ってごまかす。


ところで最近のレジは

バーコードスキャンは人がやり

支払いは機械でという風に

変わって来つつある。

それでも

自分で現金を投入するシステムだから

ワザを使うべく頭を働かせる。


けれど

なんちゃらペイが当たり前の

キャッシュレス社会が訪れたら

私のような人間はもう

単純な足し算、引き算も

忘れてしまうのではないか

と考えた。






by satominted | 2019-01-24 14:29 | 日々是好日