人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足りないもの


足りないもの_b0405303_10135876.jpg



夏の間ベランダでハーブを育てていたのだが

9月に約ひと月留守にしたら

全滅してしまった。

当たり前だ

まだまだ暑い9月に

ひと月も水が無かったのだから。



簡単に収穫できると言う

ミニトマトとピーマンの苗も

夏のお楽しみに育ててみたのだが

期待したほどの収穫は望めなかったし

味もイマイチだった。



今ベランダのプランターには

秋植えの球根が数種植えられている。

植え方の説明もちゃんと読み

ネットでも調べて植えたのだが

暖かさが長く続いたせいか

あれよあれよと言う間に

芽が出て葉が伸びて…


あまりにも早く芽が出ると

花が咲かないとどこかのサイトで

読んだ事を思い出した。

もう花にお目にかかれる気がしない

と思うと

毎日ベランダへ出て

植物の様子を観察するという

育てる上で最も大事な事が

やりたくなくなってきた。



足りないもの_b0405303_10133825.jpg


土の要らないエアプランツも

育てた事がある。

エアと言うが時には水に浸けてあげる

必要があるらしい。

マメにやったつもりだが

大きくなる様子も見られず

何だか飽きてしまった。




私に足りないものは

植物への愛

なのだと思う。

他にも足りないものは

数え切れないほどあるのだが

それはまた別に機会に。






by satominted | 2019-01-27 10:43 | 日々是好日