人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロレスと炒り豆腐


SNSで繋がる知人が
マディソン・スクエア・ガーデン
で行われた
新日本プロレスの大会を
見に行った様子を投稿した
記事を見て

へぇ〜プロレスって
人気あるんだねぇ
などと
格闘技にも
その他のスポーツにも
興味を持たない私は
思ったのだけれど

幼い頃に
母親代わりだった祖母が
大のプロレス好きで

普段は
物静かな人だったのに
プロレス中継の時だけは

ホラ!投げんか〜!と
お気に入りのレスラーを
画面越しに叱咤激励する姿を
おっかなびっくり
見ていたことを思い出した。


そんな祖母が作る
炒り豆腐が
大好きで


プロレスと炒り豆腐_b0405303_23104955.jpg


昨夜の
一品入魂晩ご飯は
いつも祖母が
作っていたのと同じ
大根、人参
きくらげ、豆腐に

少し残っていた
白ネギと絹さやも入れて
卵でとじた。


見てくれはいまひとつだが
炒り豆腐の一皿で
必要な栄養素が摂れる
と気付いた時

決して裕福でない
暮らしの中で

孫娘を育てるのに
いつも卵を使う料理を
食べさせてくれた理由が
ようやくわかった。


炒り豆腐を作る度に
そんな想い出がよみがえる。











by satominted | 2019-04-09 14:00 |