人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とあるベトナム料理店



ベトナム料理も
大好きだ

たまに行く
ベトナム料理の店は
メニューの半分くらいが
付箋で値段が隠されている

その隠された料理が
食べたいこちらとしては
夜なら提供出来るのか
と聞いてみたら

昼も夜も同じメニュー
付箋の付いたのは
夜も出来ないと言われる

結局のところ
フォーや生春巻き
揚げ春巻きという
簡単な料理しか作らないという

注文の多い料理店
ではなく
提供出来ないものの多い料理店


とあるベトナム料理店_b0405303_16543038.jpg


それでも
ベトナムを感じたくて
行ってしまうのだが

最近
バインミーが
メニューに加わったので
今日はそれを注文する

そもそも
バインミーを
食べた事がないので
正解が分からない

むしろこの店は
生春巻きも
青紫蘇だったり

その生春巻きが乗ってくる皿も
和テイストの皿で

フォーに乗せる野菜も
サニーレタスや青紫蘇だったりと
想定外が多い

たしかに
店の人はベトナムの人なのに
ベトナム料理店と
看板を掲げているのに

敢えてベトナムにこだわらず
ここらで手に入る野菜で作る

なんとなくジャパ〜ン
なのだけれど
お客のほとんどは
ベトナムの人
もうそこは
ベトナムなのだ

先月聞いた話では
2ヶ月くらいしたら
料理出来る人来るよと
言っていた

あ〜つまり
ちゃんとした料理人が
やって来るって事ね

なんかその
ゆる〜い感じが好きでもある

そして
青紫蘇の生春巻きも
サニーレタスと青紫蘇を
乗っけるフォーも
美味しいから
それでいい

もう料理人も
無理に呼ばんでもええよ

バインセオは
どこかよその店で
食べるよ









by satominted | 2019-07-16 17:15 |