人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完敗



完敗_b0405303_13515504.jpg


夫が病に倒れたのは
ニューヨークで暮らし始めて
1年経った頃だったか

それまで
風邪をひいて
寝込む事はあっても
入院生活など全く縁がなく

元気で働いてくれることを
当たり前だと思っていた

その夫が
息苦しくて寝られないと
言い出した翌日
とりあえず診てもらおうと
病院へ行ったら
即入院となった

心不全であった

海外での慣れない
入院生活
気になって仕方ない仕事の事

あれほど辛かった時期は
なかっただろう

心臓移植しか手立てはない
と言われた事もあったし

その後も何度か入院
したけれど

その度に
責任感の強さからか
早々に仕事へと
戻った

今では
投薬治療のおかげか
普段は元気そのもので
釣りを楽しみ

旅に行けば
海で潜ってみたり
プールでは
監視役だけにとどまらず
泳いでみたりと
アクティブなのだが

どこか無理をしているようで
時たま具合が悪くなる

そんな時
思うようにならない
自分の身体に
情けない思いになるのが
見て取れる

出来る事なら
ガールズ達の先頭に立ち
一緒に出掛けたり
遊んでやったり
したいのに出来ない
その辛さ

歯痒い思いに違いない


それでは今日は私が
ひとりで頑張ると
3人連れて
まずは科学館を目指す

バスが来て乗り込み
車酔いしやすい7歳児は
大丈夫か?と見ると

バックパックを持っていない

慌てて降車ボタンを押し
次の停留所で降りる際
運転手さんに

忘れもんか?
お金は要らんよ

と優しく言ってもらい

3人をその場に待たせて
忘れたバックパックを取りに
走る、走っている気だが
おそらく速歩き程度で

先ほどのバス停に戻ると
小さい女の子を連れた
女性が
あ〜良かった
どうしようと思って!

どうやら
忘れたまま
バスに乗り込んだのを
見たらしい

子どもはすぐ
忘れますもんねぇと言われ
思いやりにお礼を伝え

心配性の8歳児が
不安になっていやしないかと
走り戻る

また振り出しに戻る...だ

こちらの焦りなど
気にせず
3人は遊びながら
バスを待つ

昼過ぎには無事到着し
カブトムシとひとしきり
戯れて

これまた
3人が楽しみにしていた
隣に建つ市営プールへ
向かい

さぁ、思う存分
夕暮れまで
水遊びだよ!と思ったら
受付で止められた

大人ひとりに対して
8歳、7歳、5歳は
ダメなんだって

8歳児が4年生なら
問題なく入れるのだとか

痛恨のミスだ

楽しみを最後に残し
いよいよプールだよと
思わせておいて
入れないって聞いたら

泣き出すのではないかと
考えたら
私の方が泣けてきた

ところが
入れない理由を説明すると

じゃあ、温泉行けばいいじゃん!
と5歳児が明るく言う

あとの二人も
ソレ、イイね!イイよ!
と妙に明るい

負けたよ
完敗だよ
ガールズたちに

ひとりで焦って
空回りしていた自分に
カーツ!だよ
















by satominted | 2019-08-16 17:10 | 夏休み