人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見慣れぬものたち




引きこもってばかりもいられない

気温26度、照りつける太陽の下を
歩いて繁華街の方まで行ってみる
と書くと、ずいぶん遠くへ出かけたようだが
たかだか15分の距離だ


見慣れぬものたち_b0405303_13243819.jpg


時々のぞく県産の食材を扱う店に
青パパイヤが売っていて
珍しいので買って
タイ料理のソムタムを作ってみようと考えた



見慣れぬものたち_b0405303_13264321.jpg


初夏の食べ物だと思っていたヤングコーン
秋植えのとうもろこしなんだとか
ヒゲごと天ぷらにすると
美味しいので、こちらも購入



見慣れぬものたち_b0405303_13273592.jpg



前回この店に来た時に見かけた穂紫蘇は
どうやって食べるのだろうかと
思っていたら、tsunojirushiさんのブログ
穂紫蘇の塩漬けの作り方を教えて頂いたので
今日はひと袋買ってみる



見慣れぬものたち_b0405303_13253463.jpg



この時期になると夫が必ず食べたがる
紅玉を使ったお菓子だけれど

紅玉のシーズンは
あっという間に終わってしまうから
毎年買っている店をのぞいて
長野産の紅玉を買う

この紅玉の育った農園が
水害の影響を
受けたかもしれないと考えると
なんだかせつない気分になる


さてさて
本日は何から手をつけようか



見慣れぬものたち_b0405303_13285445.jpg



あっついわぁ〜、夏ですよ、夏!
と汗を拭き拭き帰宅して
昨夜の鍋の残った出汁で雑炊を作り
熱々の雑炊を食べるなんて
まるで罰ゲームのような昼食を済ませ

買い物の道すがら
移転オープンしたばかりというタルトの店
にフラフラと入ってしまい
とりあえずは食べてみなけりゃね
ともっともらしい理由をつけて選んだ
「霧島の和栗モンブランタルト」と


見慣れぬものたち_b0405303_13313701.jpg


シュークリームを夫と半分ずつ食べながら

まずは穂紫蘇の塩漬けから
始めようか
と考えた土曜日の午後のお話




by satominted | 2019-10-19 14:09 |