人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米の誘惑



これから数ヶ月は
農業フェスタ的なイベントが
続く時期に向かうこの街

今日は
県北部に位置する伊佐市
で採れた新米をアピールする
イベントが行われていて

米農家さんとお米屋さん
それに農林高校の生徒さんたちが
「うちの米は最高だよ!食べてみて!」
と試食用のご飯を勧めてくれ
片っ端から試食してみた

耳もとで
「向こうのさぁ、高い米より
ウチのが旨いって言われたんだよ!」
と囁かれたりもして
皆それぞれに自分の育てた米に
自信を持っている様子がうかがえる

ぐるっと一周して
さて、どこの米にしようかと
夫と協議の結果

3つの農家さんから
2キロずつ購入してみる事に

まぁ、いくら食べ比べてみても
新米はどれも美味しい訳で
明らかな違いなど
素人の舌では感じられない

ましてや
伊佐市のブランド認証
を受けている農家さん達で
一定の基準はクリアしているのだから


新米の誘惑_b0405303_13232412.jpg


「沖田くろまめくん」は
米と一緒に炊くと
赤飯のようになり美味しいよ
と言われ素直に購入

豆類と雑穀には
全幅の信頼を置いている


新米の誘惑_b0405303_13213138.jpg


黒米はこのイベントとは
関係ないのだけれど
愛用品なので並べてみた
クロマイで〜す、クロマメで〜す
のクロクロコンビだ


新米の誘惑_b0405303_13223642.jpg


「更生之素」とはなんぞや?


新米の誘惑_b0405303_13264336.jpg


この地方の郷土食でもある
みそ加工品で
豚みそと呼ばれている

炊きたての新米のおともに
いかにも美味しそうではないか

ちなみにこの名前の由来は
昭和7年に豚肉の加工法として
考案された豚みそを
当時の校長が
農村経済の更生と健康の願い
を込めて命名したらしい

今では色々な豚みそが
出回っているのだが
コレが元祖みたいなものなのかな

というわけで
美味しい新米のあるうちは
ローカーボなどは忘れて
炊きたてご飯を
堪能しようじゃあーりませんか




by satominted | 2019-10-27 14:08 | 鹿児島暮らし