人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口角を上げて



ひとつの動画が終わって
スマホ画面が暗くなる
それまで画面を凝視していた自分の顔が
そこにあって思わずギョッとする
無防備で無意識な表情いわゆる“素”

イヤん、こんな顔してたのアタシ
目尻が下がり口角も下がり
ほうれい線がくっきり
慌ててニカッと笑ってみる
目も大きく開けてみる

考えてみれば
鏡を見ている時は意識して見ているわけで
勝手に脳が美化するものだから
それなりに見えるのだけれど
見るともなく見えてしまう
ショーウインドウに映る6頭身ほどの女
電車の窓に映る疲れた顔の女
それが自分だったと気付いた時の
あのやるせなさったら...

歩き方も立ち方も表情さえも
よほど意識しないとダメなんだな


口角を上げて_b0405303_17534919.jpg



立ち枯れのアガパンサスは
色を失っても尚、スッとしてカッコイイのに

今日も上を向いて歩こう
口角も上げて




by satominted | 2020-10-15 08:00 | 日々是好日