人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我慢の三連休



毎年この時期になるとすぐ近くの広場で
オーガニックフェスタが開催されて
鹿児島だけでなく近県からも
オーガニック栽培に取り組む農家さんや
パンを作る人、小物を作る人
有機野菜を使うカフェレストランなどが参加して
賑やかな2日間になるのだけれど
今年はやはりコロナの影響か
昨年より出店者は少ないようで
それでもこのイベントを楽しみにしていた人々が
たくさん訪れ買物や食事を楽しんでいる

もちろん我が家も
竹のお買物カゴ片手に出掛け
お昼ごはんには
美味しそうなカレー屋さんの店に並ぶ

とても良いお天気なのだけれど
お向いの島が噴火したようで
パラパラと灰が降る中
「降ってますねぇ」
「ねぇ〜」
とお客同士で会話する

「去年はもっと凄かったですよねぇ」
「そうそう!風は強いわ灰は降るわ
も〜大変でしたよねぇ」
すると店の人が
「あんなの見た事なかったからビックリでした!」
と目をまんまるにしておっしゃるので
大笑いだった

市内に暮らしていると
“灰が降る”は“雨が降る”と同じ程度の
よくある出来事のひとつだが
同じ県内でも降灰の影響のない地域の人は
相当驚くらしい

そして多分このカレーにも
パラパラと灰が落ちているはずだが
もう、そんな細かい事を気にしていたら
この街では暮らせない



我慢の三連休_b0405303_14464603.jpg



出店者のテントは間隔を空けて
建てられているけれど
買物する人も飲食する人も
ソーシャルディスタンスを
気にしている様子はなくて
まぁ、野外だからこんなものかな...

最近感染者が増える一方だから
私も厚生労働省の接触確認アプリを入れてみた
接触がありました!と通知があったら
なんて考えるとドキドキする

この三連休は我慢の三連休にして
と日本医師会は呼びかけているけれど
どうなんだろう
みんな我慢するのかな?出来るかな?
暖かいしお天気は良いし
紅葉のシーズンでもあるし
go to travel も go to eat も続行中なのにね

とりあえず我が家は
明日もオーガニックフェスタへGOだよ









by satominted | 2020-11-21 15:17 | おでかけ