人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後のりんご



十二月にいただいた
青森のふじりんごも残り三個となり
なんとか今月中に美味しく食べてしまわねば
というわけで昨日の午後
みっつのりんごと顔を突き合わせ
さて、どうしたい?どうして欲しい?
と考えた末に



最後のりんご_b0405303_19173581.jpg



一個と半分で
を作ってみた



最後のりんご_b0405303_19195224.jpg



残りは
赤ワイン煮なんてどうだろう?
と赤ワインを出しかけてみたけれど
そういえば
昨年仕込んだ梅酒で煮るってーのは
ありやなしや...と検索してみたら
ちゃんとレシピがあったので
きっとバニラアイスクリームに
添えたら美味しいに違いない



最後のりんご_b0405303_09004564.jpg




パウンドケーキは焼いて直ぐより
一晩置いたくらいが美味しい気がするけれど
甘党の夫は夕食後のデザートに食べたいと
言い張るので(子どもか⁈)
一切れずつ食べて(もちろん自分も食べる)
残りをしまう容器を探していて
良いモノみーつけた



最後のりんご_b0405303_09011159.jpg




使ったバターはエシレでなく
アンカーのグラスフェッドバターだけれど
バターたっぷりのパウンドケーキに
似合う缶じゃない?
捨てずに取っておいてヨカッタ






by satominted | 2021-02-24 17:00 |