人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのマゴチ



その昔名古屋で暮らしていた頃に
熱帯魚を色々と飼っていて
寒い季節の休日には暇つぶしに
水族館よろしく熱帯魚屋で魚を見るのが
楽しみのひとつでもあった

金魚や熱帯魚などを飼う水槽には
コケのような汚れが付着するので
マメな掃除が必要になるのだけれど
水槽に付いたコケを食べる種の魚もいて
ある時、名前は忘れてしまったが
お掃除お願いね!とその魚を飼うことにし
呼び名は
“ゆうぞう”にした
何故ゆうぞうだったのか
それも忘れてしまったけれど



初めてのマゴチ_b0405303_08203911.jpg



一昨日のこと
釣りに出掛けた夫があっという間に戻って来て
そういう時は何か大物が釣れた時なので
また鯛祭りの始まり⁈と
心の中でほくそ笑みながらも
もう帰って来たのかよ...と
素知らぬ顔をしていたら

「こんなんが釣れたんや〜!」
といつにもまして興奮している
帰宅途中にすれ違った犬の散歩中のご婦人も
夫がぶら下げていた袋の中身↑に
興味津々で
「それ、なに⁉︎ 何が釣れたん?」
とたずねてきたらしい

釣り上げるにもひと苦労しようやく釣り上げた時
一瞬サメだと思ったらしいが
実はカサゴ目コチ科のマゴチだったそうで
美味らしいので急ぎ持ち帰ったというわけだ



初めてのマゴチ_b0405303_08445625.jpg



このマゴチの姿形が
あまりにも“ゆうぞう”にそっくりなのだ
名古屋を離れる時
まさかゆうぞうと仲間たちを連れて行く
わけにもいかないので
熱帯魚屋に引き取ってもらったのだけれど
もしかして
飼い主恋しや、と水槽から飛び出し
川から海へと冒険の旅に出たゆうぞうが
二十年近くをかけ錦江湾へ
辿り着き夫に釣られたのではなかろうか

イヤイヤ、それは
およげ!たいやきくん
やないの
しかもゆうぞうはマゴチではないぞ



初めてのマゴチ_b0405303_20245127.jpg



というわけで
そのゆうぞうではなかったマゴチに対して
感傷に浸る必要もなく
夫に捌かれ私に半身を唐揚げにされて
昨夜のおかずになり
今宵はソテーにでもしようかと考えている
命をいただいていることに感謝して
海からの恵みを美味しく食べ尽くそう







by satominted | 2021-03-12 09:00 |