人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷凍庫の整理整頓



今日はまた朝から雨降りなので
野菜の買い出しへ出掛けるのは明日にして
冷凍庫の整理を始めてみた


冷凍庫の整理整頓_b0405303_11350181.jpg



我が家は夫も妻と同じくらい台所に立つので
誰が見ても一目で“コレはナニなのか”
が判るようにしておく必要がある
そうしないと
アレはどこ?
えーと、アレもうなかったっけ?
え〜!無い?よく探してみて!
という不毛なやり取りが繰り返されるから

というわけで
テキトーに書いた字がイマイチなのは
目をつぶっていただくとして


冷凍庫の整理整頓_b0405303_11394540.jpg



コレで一目瞭然だと思う



冷凍庫の整理整頓_b0405303_11402556.jpg



本来は
自動製氷機の氷が貯まる引き出しだけれど
自動製氷機の掃除が面倒なので
使うのはやめてしまった
その代わりに製氷皿を入れている
そしてヨーグルト種菌の保存場所でもある
小さくて黄色いのはたまたま入れた
レモン果汁だ



冷凍庫の整理整頓_b0405303_11440184.jpg



食後のデザート用に
買い置きしているアイスクリームと
いまだ脱プラが叶わない冷凍ごはんはココ


冷凍庫を整理していたらお宝ではなく
“おから“を発見したので



冷凍庫の整理整頓_b0405303_11462102.jpg



さっさと卯の花に変身させる



冷凍庫の整理整頓_b0405303_11465577.jpg



にんじんとごぼうと油揚げとネギの
シンプルバージョンは
白ごはん.comのレシピで作る

私のような年代の人なら
きっとこういうものは
お母さんが作ってくれていた
その家の味というものがあって
レシピなど参考にせずとも
作れるものなのだろうか
少なくとも私には
母の味というものが記憶に残っていない

世の中のお母さんがみな
料理上手と決まっているわけでもなし
料理する時間も取れないような
お母さんもいただろうし...
と思えば
こうやって検索しながら作る人がいても
いいんじゃないかと開き直ってみる







by satominted | 2021-05-07 12:00 |