人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮根と穂紫蘇



穂紫蘇と旬の蓮根で
夏の終わりと秋を感じた昨日の夕食



蓮根と穂紫蘇_b0405303_11341685.jpg



薄切り蓮根を茹でて
ハムと甘酢漬けスライス玉ねぎと一緒に
粒マスタードとマヨネーズであえた



蓮根と穂紫蘇_b0405303_11354938.jpg



緑色がなかったのが残念だけれど筑前煮
蓮根が大好きなので蓮根尽くしの夕食



蓮根と穂紫蘇_b0405303_11373895.jpg



盛り付けがいまひとつ残念だけれど
濃厚で甘味の強い豆腐は
穂紫蘇の塩漬けだけで食べてみた
プチプチとした食感と
紫蘇の良い香りと塩気が
豆腐の柔らかさと甘味を引き立てる

穂紫蘇の塩漬けが家で作れると知ったのは
このブログを始めてからのこと
その美味しさに感激し
毎年穂紫蘇が出る時期を楽しみに待つ
教えていただいたクックパッドのレシピは
いつでも見られるように
リーディングリストに入れてあって
今年もそれを見ながら穂紫蘇仕事をした

これまでちっとも知らずにきた事の多さに
気付かされたのもブログを始めてからのことだ
自分とは違う考え方を学び手仕事の楽しさや
日々の暮らしを慈しむ大切さを知り
素晴らしい文章の数々に圧倒される刺激的な日々
私には語り合う友人はいないけれど
ブログを通してたくさんの人の話を聴き
語り合っているような気分になれる
ブログを始めてみて良かった...とつくづく思う



蓮根と穂紫蘇_b0405303_13143729.jpg



お堀のハスはもうほとんどが
シャワーヘッド(似てるよね?)なのだけれど
中には頑張る花もあって
まだまだ楽しませてくれている



蓮根と穂紫蘇_b0405303_13161978.jpg



この地下茎も
食べられるのだろうか
なんて、やっぱり最後は食いしん坊らしく
締めくくろうか




by satominted | 2021-09-26 13:25 |